恋人たちのメール事情
2009/11/28


「案外マメなのな、お前」
 そんなことを言ったのは、付き合いだして一週間か二週間か、そのくらいの頃だったと思う。そんなことを言っちまったくらい、付き合ってみた海馬はマメな奴だった。
 メールとかさ、結構高い頻度で送ってくんだよ。そりゃもう意外だろ。だって、普段の性格がアレじゃん。付き合ってるオレが言うのもなんだけど、でもアイツ性格アレじゃん。間違っても、ちまちまメールとか打ってくるタイプには見えないじゃん。
 オレの当初の予想だと、メールなんてアドレス聞いてもすっごい嫌々パソコンかなんかのアドレスだけ教えてくれて、こっちから連絡すると大分経ってからそっけない事務連絡みたいなのが返ってくるとか、そんな程度だったのに。実際はオレがアドレスを聞くまでも無く赤外線通信で、どっちかってーと海馬からのメールの方が多いくらいで、さすがに仕事中は返ってこないけど夜とかかなりの確率で即返信だ。しかもメールだとちょっと文面が可愛い。や、まさか絵文字キラキラとかそんなんじゃないけど、口調があんまきつくないっつーか。
 それで、まあ、マメなのは頻度だけじゃなかったりする。俗に言うおやすみメールなんかが来たりする。おやすみとは書いてないんだけど。夜遅くなってきた頃に、なんか適当な用件と一緒に、そろそろ寝るとかそういう意味のことが書いてるメールが来たりする。
 最初の何回かはただの雑談メールだと思って普通に返信してたんだけどな。もしかしてコレはアレかおやすみメールかと、思っておやすみって返信してみたら、おやすみって返ってきたわけだ。正直ときめいたねオレは。
 だってさ、その時には既にアレとかコレとか済ませてたし一緒に寝たこともあったけど、対面じゃ一度もおやすみなんて言ってきたこと無かったんだぜ。メールだと、ってか実は電話とかでもそうだったりするけど、とにかく物理的に距離のある時だと、海馬はなんかやけにマメで、そんでちょっと素直だったりする。
 多分だけど、アイツ、実は結構淋しがりなんじゃね? 一人が嫌なわけじゃないと思うけど、つかアイツは一人を満喫できる奴っぽいけど、そういうのじゃなくて。夜とか、偶に人肌恋しくなる時あんじゃん。ああいう感覚が強いんじゃねぇのかな、なんて思ったりする。
 そんなわけでメールとかだとちょっと素直な海馬だけど、やっぱり海馬なので、メールだろうと素直じゃないトコもある。おやすみメールだって自分からは絶対おやすみって言ってこないんだ。朝、起き抜けだろうなって時間にメールしてきたりもするけど、それも自分からおはようとは言ってこないんだ。どっちも、オレがおやすみとかおはようとか送ると返事としては言ってくるんだけどな。
 素直じゃないといえばもう一つ、海馬はマメで、オレの誕生日が近付いた日には当日空いてるのかとか聞いてきたし、当日は〇時になった途端にメール送ってきたりしたし、クリスマスとかも全力で予定を空けてくれたりするんだけど、けど、自分の誕生日は近付いても自分から言い出さなかったりする。変なトコで遠慮しいなんだ。でもって臆病なんだ。普段は自信家みたいに振舞うくせに。
 要はさ、自分から言って、そんで祝ってもらえなかったら切ないじゃん。だから一歩引くんだよなアレ。ホントに、変なトコで、ホントにさー。祝って欲しいならそう言えよなぁ。言って駄目だったらやだなって気持ちは解るけど、そこはお前、一応お付き合いしてる仲なんだから、恋人たるオレを信用しとけっての。


 で、まあそういうわけでオレは海馬が案外マメなのも、その理由が多分結構淋しがりだからなのも、なのに素直になれない奴だってのも知ってるんだ。
 届いたばっかりのメールを眺めながら、ほんのちょっとの間オレは海馬の案外マメなところと意外でもなんでもなく素直じゃないところを振り返った。

Time: 11/28 22:43
From: 海馬瀬人
Subject: 昼間
昼間言ったことは本気じゃない。

 うん、なんつーか、昼に大喧嘩をしたわけだよ。海馬の部屋でだったけど、お互い割と酷いことを言って、最後は口も聞かない感じにオレが部屋を飛び出した。
 喧嘩の理由は誰が聞いても百パーセント海馬が悪いと認めるだろうってことで、だからオレからは謝んねーぞと心に決めてた気がするんだ、けどな。
 素直じゃないの知ってるし。色々自分から言い出すのに臆病なのも知ってるし。こんな携帯の向こうで必死に返信を待ってそうな気配漂うメールを送られたら、やっぱりオレは折れちゃうわけです。

To: 海馬瀬人
Subject: オレだって本気じゃねーよ!
さっきはオレも言い過ぎた。ごめんなー。

 送信して待ち受けに戻ると、考えてる間にちょっと以上時間が経っていた。海馬は返信待ってただろうか。こういう時マイナス思考な奴だから、あんまり待たせないで送ってやりゃよかったな。
 返信への返信は、オレがそう思いながら携帯を畳んで机に置こうとした途端にやってきた。

Time: 11/28 23:16
From: 海馬瀬人
Subject: 昼間は
悪かった。

 取り敢えず、今度はすぐにメールを返して、今日喧嘩別れした分明日会えないかって言おうと思う。


the finis.

 瀬人が案外マメだったら可愛いと思いました。そして素直になりたいのになれない瀬人に萌える……!