注意! カップリングも傾向もごった煮の無法地帯です。苦手な方はUターンどうぞ。最近はシモネタにも注意した方がよさそうです。今日、昨日、明日。起きてから寝るまでが一日です。
Calendar
<< 2024/05 >>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AdministrativeLink
きのう沢ノ井藤子と、恋人みたいな牽制しなかった?
それできのうせとうさぎが、二つ目に物々交換したかったみたい。
それできょうは、感じに連想する?
それでゆうぎで貴男へ表示したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「せとうさぎ」が書きました。
 単語薀蓄昨日の続き。私は(~を)~する、は 動詞・イ(・目的語) でした。メリィ・イ・誰それ で、私は誰それを愛する、になるのは昨日書きましたが、私は誰それを愛するなんて、恋心を自覚したシーンの独白文か当て馬を牽制する攻めの科白くらいでしか使いません。もっと汎用的に、相手に向かって直接愛してると言うためには、従属代名詞の二人称が必要です。「ウィ」の二人称版ですね。
 動詞文の目的語になる従属代名詞ですが、目的語として使う場合、訳はウィが「私を」だったのと同じように、「貴方を」になります。ただし、この「貴方を」は、「貴女を」と「貴男を」に分かれています。「貴女を」に当たるのがチェン、「貴男を」に当たるのがチュです。つまり女性に愛を囁くなら メリィ・イ・チェン ですが、男性に囁きたければ メリィ・イ・チュ になるのです。もし奥さんに内緒で男の恋人を囲っていたとしたら、言い間違えには大層注意しなければなりません。古代エジプトにおいて浮気は重罪ですが、更に男が男の恋人を持つのはマアトに反する(道徳規範上よろしくない)とされていたので、万が一バレでもしたら彼の身はほぼ破滅決定です。
 因みに、男が男を抱くだけならオッケーです。それは彼の力強さの証明になります。逆に男が男に抱かれるのは酷い屈辱とされていましたが、別にこれもマアトには反しません。合意の上男同士で恋愛をするのがアウト。身体と心は別という、結構ドライな古代エジプト人です。
 それはともかく、愛の告白には返事が必要です。快い返事の場合、 メリィ・イ・チュ・ミィ・ケ ミィは前置詞「~も、~のように」、ケは接尾代名詞(例えばイ)の二人称男性「貴男が」で、「私は貴方を愛する、貴方がするように」、日本語らしく書き直せば「私も貴方を愛してる」になるんじゃないかなと思います。
 では振りたい場合はどうしたらいいのかですが、 メリィ・イ・チュ に対して ネ・メリィ・ネ・イ・チュ 「愛してる」に対して「私は愛してない」と反撃すれば多少酷いような気がせんこともないですが万事解決です。一つ目のネが否定語で、二つ目のネが否定が現在形だと表すものです。
 以上今日の薀蓄でした。告白と返事の例文がナチュラルに男同士の会話なのは仕様ですよ! ネ・メリィ・ネ・イ・チュ は個人的にセトに言わせたい科白ナンバーワンです。


 拍手有り難う御座いました! 押してくれた貴方にメリィ・イ・チェンもしくはチュ!
<<  BlogTop  >>
BlogPet
突付くと喋りますが阿呆の子です。
BlognPlus


Template by Toko/A violet