注意! カップリングも傾向もごった煮の無法地帯です。苦手な方はUターンどうぞ。最近はシモネタにも注意した方がよさそうです。今日、昨日、明日。起きてから寝るまでが一日です。
Calendar
<< 2024/05 >>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AdministrativeLink
 日本語もヒエログリフも激しく雑な字でスミマセン。昨日の日記で古代エジプト語関係を纏めたついでに、メリィで例文書いてみました。

メリィ・イ・セシェン

 メリィ・イ・セシェン。セネトの今書いてるとこの章題です。左上から、もやい(船と船を繋ぐ方の)、口、口に手を当てている人、座っている王、閂、庭園の池、細波、睡蓮の花、葦の葉。座っている王の部分は、一般人が主語なら一般人の文字に置き換えます。セシェンの部分の後ろの文字二つは決定詞で、睡蓮の花が睡蓮を表し、葦の葉が植物を表します。葦の葉は省略可能。
 セシェンが目的語なので、この部分を昨日の日記に貼ってるセトの文字とかに変えると、「セト愛してる!」になるわけですね。
 あ、座っている王の額にくっついてるのはウラエウス・コブラです。見えないとか言わない。綺麗な文字はちゃんとしたヒエログリフ解説の本か高位の神官様が監督した石版で見て下さい。私は書記にはなれそうもない・・・


 拍手有り難う御座いました! ヒエログリフ薀蓄追加してみました。
<<  BlogTop  >>
BlogPet
突付くと喋りますが阿呆の子です。
BlognPlus


Template by Toko/A violet