注意! カップリングも傾向もごった煮の無法地帯です。苦手な方はUターンどうぞ。最近はシモネタにも注意した方がよさそうです。今日、昨日、明日。起きてから寝るまでが一日です。
Calendar
<< 2024/05 >>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AdministrativeLink
 なんか石版を刻んだりする時の決まり文句的なもの。を、アテムの名前で宣言してみました。

ジェド=メドゥ・イン・ネスウ=ビト・アテム・ネブ=タァウイ・ネフェル

 二国の良き主、上下エジプト王アテムによりて語られし言葉。鳥が下手すぎて識別できないのはご愛嬌・・・鳥難しいよ鳥。
 ビトは昨日言ってた蜂蜜ですが、見ての通り蜂の絵で表します。そしてネスウ=ビトの連語になると蜂蜜じゃなくて下エジプト王になります。蜂蜜は下エジプトで採取される代表的なものでした。
 決まり文句なのはジェド=メドゥ・インの部分で、古代エジプトでは何か王の言葉や神の言葉(神託)、その他代筆する際にはそれを言ったのは誰なのかをこの形で宣言します。
 ネスウ=ビトは上下エジプト王を表す、王名の前に付ける称号です。で、カルトゥーシュに見えないカルトゥーシュの中身が肝心の王名になります。この場合はアテムです。綴りは原作のを書きました。が、何か違って見えますね! 鳥・・・
 その後ろネブ=タァウイはネブが「主」、タァウイが「二国(エジプト全土のこと)」で、二国の主という意味になります。最後のネフェルは「良き」ですが、この単語は色々な意味を持っています。英語の fair が近いですね。マイフェアレディにも使うしフェアプレイにも使うしという具合です。
 というわけで、二国の良き主である上下エジプト王アテムは言いました。肝心の言った内容が無いんですが、まぁこの間の日記にちょろっと書いたセト愛してるの文でいいと思います。メリィ・イ・セト。
 でも、そうするとそんな私的な言葉を大々的に宣言しないで下さいファラオって感じになっちゃいますね。オープンにも程があります。しかしアテムのモデルになったらしいツタンカーメンはオープンな王様だったので、大々的に宣言もありですよねきっと。セトは嫌がりそうですが、そこはアレです、好きな子いじめってことで。オープン過ぎるファラオとそれを嫌がって怒るセト、萌えじゃないですか・・・!
<<  BlogTop  >>
BlogPet
突付くと喋りますが阿呆の子です。
BlognPlus


Template by Toko/A violet