注意! カップリングも傾向もごった煮の無法地帯です。苦手な方はUターンどうぞ。最近はシモネタにも注意した方がよさそうです。今日、昨日、明日。起きてから寝るまでが一日です。
Calendar
<< 2024/05 >>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AdministrativeLink
 更新いけるかな? と思って書いてたんですが更新したら日記とか言ってると先日のごとく夜になりそうだったので、取り敢えず日記を先に書きにきました。

 エジプト展二つに行ってきたわけですが、どちらも全く趣が違う展示だったので、比べても凄く面白かったです。展示内容としてはトリノエジプト展が充実してましたが、海のエジプト展の方はアミューズメント要素が取り入れられていてそれも良かったです。乳香とか没薬とか、香りをかげるコーナーがあったんですが、香りだけじゃなくて現物も展示してありました。あとビールとか現地のお菓子とか売ってたのも古代人気分になれました。トリノの方は食べもの系がトリノのチョコレート(つまりイタリア菓子)とかだったので、古代人気分はあんまりです。その代わりトリノ博物館の目録とか売ってましたが。これは買った・・・
 時代は海のエジプト展の方がプトレマイオス朝メイン、トリノエジプト展の方が中~新王国時代メインでした。なので海の方は結構ギリシャ的な彫像が多かったです。ギリシャ神話とかにも興味ある人はこっちの方が好きかもしれません。逆にトリノの方はエジプト全盛期頃のものが多いので、しかも保存状態がいいので、遊戯王的にはこっちが面白かったです。ヒエログリフ読んだりして楽しめる人は断然こっちです。海の方は海から引き上げたものなので、石版一つが異様に保存状態良かった以外は殆どその場で肉眼で読むのは無理です。
 ともかく私はどっちも楽しみました。こまこましたものも買ったので、それは今度小さい子たち(※ドール)と写真とって人形ブログの方に上げときます。


 でもって以下お待たせしてしまいましたが二日分のレスです。

>はじめまして!いつも本当に~の方
 トリノエジプト展の情報有り難う御座いました! 見落としてたみたいで、これやってるの気付いてなかったんですよ。教えていただいて早速行ってきましたv 日記部分で書いた通りとても楽しめて、情報いただけたことに大感謝です。パピルスなんかも買ってしまいました。遊戯王の時代のものも多かったので、彼らがこういうものに囲まれて生活してたのかとか考えて一人萌えつつ見て回りましたよー。

>こんばんは、いつも小説や日記を~の方
 セネト18はセトを中心に色んな理由で国が傾いてく回でした。本人の思わぬところで、っていうの萌えますよね!
 古代考察はそんな大層なシロモノではないですが、セネトを書く時にはそうやって考えたことを盛り込んだりしてるので、確かに両方読むと反映振りがわかるかもしれません。結構昔に書いたのとか、最近になって「そうだ前に考えてたアレでいこう」とか思ったりもしてます。
 ところでサイトをお持ちって、遊戯王ジャンルでしょうか? 差し支えなければ教えていただけると嬉しいですv

 他、拍手有り難う御座いました! エジプト展楽しかったですー。
<<  BlogTop  >>
BlogPet
突付くと喋りますが阿呆の子です。
BlognPlus


Template by Toko/A violet