注意! カップリングも傾向もごった煮の無法地帯です。苦手な方はUターンどうぞ。最近はシモネタにも注意した方がよさそうです。今日、昨日、明日。起きてから寝るまでが一日です。
Calendar
<< 2024/05 >>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AdministrativeLink
 そういえば昨日ちょこっと書いたように好きな地域の好きな時代の好きな説を選び集めて信仰するのが古代エジプト式信仰なんですが、オシリス神話は話の流れは当然のこと、ラストまでもが複数種類あったりします。なので、セネトって神話モチーフだから最初から結末ネタバレしてるようなものだなーと思ってたんですが、よく考えたらそうでもなかったなとさっき気付きました。ラスト、何種類くらいあるんでしたっけ・・・? 未決着版、和解版、ホルスの勝利版、勝利版の中でもセトの立場がどうなるかとか、なんかとにかく種類豊富です。結末ネタバレ、してるといえばしてるのかもですが、「この中のどれかです」(多岐選択肢)みたいな感じですね。
 しかしこの多種類ラストとか、本当に現代の二次創作のようですよね。私や他の方々が瀬人の未来を萌え補正込みの予測して書いてるように、古代の神官さんとか語り部さんがセトとホルス好きな方に贔屓目補正掛けて決着について書いてるわけです。その過程でカップリング論争ならぬ陪神論争とかしつつ。や、基本的には「他所は他所、内は内」の信仰だったみたいですが。あ、でもセトとホルスには熱烈なファン、じゃなかった信仰者がいたらしく王朝時代の初期に盛大な派閥争いしてます。どっち派の王様が王になるかで揉めに揉めたっぽい記録が。王朝時代の初期とか古過ぎて詳しいことは分からないのですが、当時の派閥争いの結果ホルス派が勝利したから現存のオシリス神話は勝者が定まってる場合それは必ずホルスという風になったんじゃないかとは言われてます。古代は現代より二次元と三次元の境目が曖昧だったようです。こういう書き方すると身も蓋も無く聞こえるな・・・
 末期王朝時代(ギリシャ人・ギリシャ文化流入時代)にはギリシャ神話の神々もエジプトの神話に混ざってきたりしたものですが、これは今でいうクロスオーバー的な感じですよね。うちの神様最高。でもあっちの神様もちょっといい・・・うちのこの神様とあっちのあの神様がセットになってたらもっといいのに・・・そうだ、混ぜよう。こんなんですよね。あるいは、うちの神様最高。あっちの神様いいって言ってる奴らもうちの神様の魅力に気付けばいいのに・・・そうだ、セットにしてみたら興味持ってこっちに流れてくる人も出るかも。です。それなんて布教。あ、違う、こっちが語源だ。同人の布教の方がこれを元にした言葉ですよね。
 オシリスはゼウスと同一視されてセラピスという新キャラに変貌したりもしましたが、これはなんかこうダブルパロでキャラに変なあだ名付いたみたいな。人間の想像力(妄想力?)限界って二千年以上の昔から変わってないんだな・・・現代にしか無いような二次創作ネタってなんかあるんだろうか。クロスオーバー、ダブルパロ、家族パロ、カップリング、性別反転、両性具有化、動物化、擬人化、この辺は全部神話がやってるという。昨今の流行ツンデレとか寝取られとかヤンデレとかも神話に押さえられてますよね。さすが神話、やることが半端じゃない。というかコレは二次創作に限らず創作全般が神話に先越され状態みたいなもんですねー。


 拍手有り難う御座いました! 続きの五章も楽しみにしてもらえてると嬉しいですv
<<  BlogTop  >>
BlogPet
突付くと喋りますが阿呆の子です。
BlognPlus


Template by Toko/A violet