注意! カップリングも傾向もごった煮の無法地帯です。苦手な方はUターンどうぞ。最近はシモネタにも注意した方がよさそうです。今日、昨日、明日。起きてから寝るまでが一日です。
Calendar
<< 2024/05 >>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AdministrativeLink
 絵柄の話。で、ちょっともやっとした話です。
 つい最近、「(二次創作は)原作風に描く人の方が原作を愛してるし偉い」とかいう意見を見る機会がありました。でもそれってどうなの、と私は思うわけです。「偉い」の根拠が「原作風に描かない人は本当は原作の絵柄が嫌いで、二次創作の二次創作だけに萌えてるんだろうから」だったので余計にです。「美化したキャラじゃなきゃ描けないんでしょ」ともありました。
 でも実際のところって、原作風に描いてなくても、原作の絵柄は別腹で好きだし、当然二次創作だけ見て二次創作してるわけでもない人が大半だと思うのです。美化してるという意識で違う絵柄を選んでる人も殆どいないんじゃないかと思います。少なくとも私はそうです。JCも文庫も揃えてるし海外版も揃え中だしカラー絵が見たいばかりに持ってないゲームの攻略本まで揃えてて、原作の絵柄が嫌いならこんなことしてないよ。
 しかしながら、冒頭でつい最近って書きましたけど、こういう意見を目にする機会はこれまでにも多々ありました。今回は違いましたが、名指しでそう言われたこともあります。それを理由にちょろっとサイトを荒らされたこともありました。

原作風

 描くだけなら描けないわけではないです。そりゃ何百回と読み返した漫画の絵ですから、ある程度までは脳が形を覚えてます。形を覚えてるのだから、絵柄を似せるくらいすぐに出来ます(完全にコピーしろとなると画力の問題が出てきますが)。
 描けというのなら描けます。でも別に描いて偉いと言われたいわけじゃありません。今この話をするに当たって、単なる描けない人間の自己弁護にならないように載せておくものです。

 原作風に描くことを否定するわけではありません。好みとしての「原作風の絵柄が好き」を否定する気もありません。描いてる人や好きな人を否定するんじゃないです。私だって描く時は描くし見るのは好きです。ただ、「原作風に描ける」ことを自慢にして、そうしない人を見下し否定する人に関して、私は否定します。

 愚痴の要素も入るのでどうしようかなぁとは思いましたが、最近立て続けにそういう人を見たので、ちょっと言いたくなりました。原作風に描くか描かないかと、原作の絵柄を好きか嫌いか、それは別問題です。そこは誤解無きよう。
 私は色んな絵柄を見るのが好きです。原作風に限らず、「こういう絵柄じゃないと駄目」な風潮になって欲しくはないなぁと思います。


>ボンテージってこういう~の方
 そんな格好してくれたら萌え滾りますね・・・! ゴム製ドレスとか! 残念ながら瀬人はファッションボンテージの範囲でしか衣装を披露してくれませんでしたが、こっそりそんな趣味にも目覚めてても萌えですよね・・・!

 他、拍手有り難う御座いました! リアルやっつけつつ頑張ります!
<<  BlogTop  >>
BlogPet
突付くと喋りますが阿呆の子です。
BlognPlus


Template by Toko/A violet