注意! カップリングも傾向もごった煮の無法地帯です。苦手な方はUターンどうぞ。最近はシモネタにも注意した方がよさそうです。今日、昨日、明日。起きてから寝るまでが一日です。
Calendar
<< 2024/05 >>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AdministrativeLink
 貴方様に賛美 ヌトの子オシリス
 二つの岸の主 王権の第一人者
 偉大なる冠を与えられし
 九柱の神々における喜び
 アトゥムの創り出したものであり
 人々と神々の心臓において
 祝福されし魂 そして死であるものよ

 イウヌウで良き支配者たり
 ジェドゥで偉大な農夫であり
 二つの大地で恐れられし御方
 ロセタウにおいては大いなる恐怖
 ネンネスートでは敬愛の主
 タテネンでは力の主
 地上に現れし偉大な愛
 神の宮殿の中では良き名声の主
 アブジュに現れし偉大な存在

 九柱の神々の前で声正しき
 ・
  ・
   ・
 ごめんめげた。


 やっぱり宗教文書難しい。続きは気が向いたら訳します。でもこの訳随所が怪しいので、あんまり信用しないで下さい。
 難しいけど古代の宗教文書ってロマンだなーと思います。こう、世界観とか面白いですよね。特にエジプト神話はカオスっぷりが半端無いので、上で訳した部分だけ見てもオシリスの称号が物凄いことになってて笑います。色んな土地に呼ばれて大忙しだなオシリス・・・

※注釈
 ロセタウ:冥界への入り口とされた葬祭地の地名。ソカル(サッカラ)の近く。
 タテネン:メンネフェル(メンフィス)の近く。原初の丘と言われていた場所。
 アブジュ:ウアセト(テーベ)やヌブトのちょっと北。セトに殺されたオシリスが復活したとされる地(諸説あり)。
<<  BlogTop  >>
BlogPet
突付くと喋りますが阿呆の子です。
BlognPlus


Template by Toko/A violet