注意! カップリングも傾向もごった煮の無法地帯です。苦手な方はUターンどうぞ。最近はシモネタにも注意した方がよさそうです。今日、昨日、明日。起きてから寝るまでが一日です。
Calendar
<< 2009/09 >>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    
AdministrativeLink
 昨日の日記で座敷童子瀬人の話を書きながら、他にも萌える「人ならぬもの」がいないか考えてみました。で、九十九神とかどうかなと思いました。とあるフリーマーケットで中古の土鍋を買ったその日から始まる瀬人との生活。買った鍋、実は九十九年ものでした。みたいな。
 この瀬人も最初は見えないのがいいです。最初は、というか普段は人型にならない設定で。百鬼夜行の時にだけ人型になって歩き回ります。常態は土鍋。
 九十九神なので、大事に使ってるといいことが、雑に使ってると悪いことが起きるんですが、ここでやはり規格外なことするのが瀬人だと思います。たとえ鍋でも。鍋なので、大事に使われてると料理した時にこそっと一品投入してくれたりとか。ただの水炊きが蟹鍋に! とか、そんな感じで。逆に洗い場に放置とかしてたあとに使うと、瀬人が怒ってるので絶対料理失敗します。
 で、当然ただの水炊きが蟹鍋になれば誰でも気付きます。そういうことが繰り返し行われるので、鍋の持ち主もこの鍋なんかおかしいなとなってきます。そしておかしいな・・・と思ってた矢先に百鬼夜行目撃ですね!
 百鬼夜行を目撃して、最初は夢だと思うものの、よく見ればその中に自分の土鍋と同じ模様の着物を着た瀬人がいるわけです。あ、うちの土鍋だ、と逡巡も無く思ってしまって、夢じゃないと判明です。しかしその場では話し掛けられず、ここからもう一度人型になってるところを見たい、話し掛けたいと、悶々とする日々が始まるわけです。鍋に話しかけてみたりとか。
 百鬼夜行はだいたい月一のペースで行われるのですが、一ヶ月そうして悶々としていた持ち主のところに、次の百鬼夜行の日には列に加わらず瀬人が会いに来てくれたらいいと思います。そしてまぁそういうことになって、それからは百鬼夜行の時じゃなくても夜中とかにちょこちょこ人型になってくれたらいい。夜中なのはアレです、幾ら規格外な瀬人とはいえ妖怪なので、妖力が高まってる時じゃないと人型になるなんて疲れることはできませんとかそういう理由です。夜中で、かつ、月が出ている晩とか、そういう時が瀬人(鍋)の活動時間帯。会いたい時に限って曇り模様とかありがちですね!


>時間が時間だけに、座敷童の~の方
 ラストの所為でなんかホラーですよね。でも大丈夫ですよ! 多分! 座敷童子なので、いたとしてもそんな悪さはしない・・・筈です。
 気付かれなくても全く構わない瀬人、健気に尽くしてると考えると萌えですよね。自分がいいことをしたことに満足する自己完結型なだけのような気もしますが、健気と自己完結半々くらいが瀬人っぽいです。見えてないところでこまこま動き回ってる瀬人を想像するとなんか可愛いですよねv

 他、拍手有り難う御座いました! ちょっとホラーですが私もあんな座敷童子に家にいて欲しいです。
 変な夢を見ました。座敷童子とか出てくる感じの。座敷童子ちょっと大きかったですけど。というか瀬人でしたけど。
 瀬人は座敷童子としてとある家に住み着いているんですが、人間には見えません。その家に住んでる人が好きであれこれ手助けするんですが、全く気付いてもらえないわけです。でもまぁだいたい自己満足的な性格をしているもので、それで不満だったりはあまりしません。堪らないのは人間の方です。
 色々と上手く行くのはいいけど、明らかに自分じゃない誰かの介入の跡があるわけです。しかしお礼を言いたいと思っても、瀬人が見えないので誰にお礼を言っていいのか判りません。よくしてくれてる相手を探せど見付からず、しだいに逢いたい気持ちばかりが募っていきます。逢ったこともない(正確には気付いてないだけで毎日逢ってますが)のにまるで恋。
 で、とある日、家に友人を呼んで相談してみたら、この友人は獏良君でしたが、「いいこと教えてあげようか。そこにいるよ」と・・・
 こんな感じの夢でした。オチだけ微妙にホラーっぽい。多分獏良君の所為です。
 ところで、さすが夢なので色々曖昧だったんですが、瀬人と獏良君以外誰が登場してるのか解らなかったのはあんまりだと思いました。瀬人が住み着いてた家の人間は誰だったんだ・・・
 
 
 拍手有難う御座いました! 日々の活力です。
 そういえば一昨日更新したセネト19話で、サイトで初めてルビタグを使ってみました。ルビタグってちゃんとwebの規格決めたりしてるところで勧告されたタグなのにIE以外のブラウザじゃ非対応だったりするんですけど、非対応でも一応括弧に入った読み仮名が表示されてると思います。多分。表示おかしかったらご連絡下さい。なんか言うことあった気がするのに忘れてる・・・と思ったらこれでした。
 読み方に迷いそうかなと思うと平仮名にしちゃったりするので読み仮名は普段付けてなかったんですが、あと別に読めなくても差し障りなさそうだとまぁいいかと思っちゃうんですが、なんか今回のところは平仮名にすると意味が通りにくそう、かつ、漢字で別の読み方すると全く意味が変わるな・・・ということでルビ振ってみたんですよね。しかし一箇所振ると他にも振りたくなってきますね。セネトだったら銀にヘジュとか。それをやりだすと非対応ブラウザで凄いことになりそうなのでしませんが。CSSで擬似ルビにすればいいみたいですけど、それも携帯では崩れそうなのが難点。諦めて各ブラウザが対応するまでは今回みたいな時に適度に使うことにしときます。
 
 
 拍手有難う御座いました! 励みになりますv
 ハッピーバースデー自分。実は今日誕生日でした。そしたら実家というかオタな母から誕生日プレゼントが送付されてきたんですが、ちょっと凄いので見て下さいコレ。

ブルーアイズもどきと小さい子

 ブルーアイズもどきと小さい子の服・・・ちょっとこれ凄くないですか。服はちゃんと裾が波打って広がるんですよ。アップ写真は人形ブログの方に貼っ付けたので、嵌め込み目玉系の人形怖く無い人はそっちで細部もどうぞ。
 縫いぐるみは私が今やってる電子ペットlivlyに出てくる、何かにとてもよく似ている気がする縫いぐるみシリーズがイメージらしいです。微妙なパチモンっぽさと、微妙なのに何故か可愛い気がしてくる不思議な感覚が目指すとことか。頬のエラ? っぽいあれが耳のようになってて、ブルーアイズをウサギ化したらこんなかなって気がします。可愛いですよね。ね!

 しかし凄いんですがこの服着せたら今まで座っていた椅子に座れなくなったという・・・! さすが鋼鉄コート!


 拍手有り難う御座いました! やっと前編終わりですが、楽しんでいただけてると嬉しいですv
 セネト・パピルスの三章前編がやっと終わりました。大分前から終わる終わる詐欺でしたが、今度こそ本当に前編終わりです。次は中編。
 前編終わりに際して、ぶっちゃけ微妙な位置で切れてるんですが、切れた直後辺りの展開は原作古代編と同じのつもりなので敢えて書いていないというか、その辺を書くとアクナディンが目立ち過ぎて話の主軸が801で無い方へどんどんぶれていくなーと思ったというか、中編の最初に前々からちょっとやってみたかった小ネタを挟むためというか、諸々の理由でカットしました。で、中編はちょっと経った頃から始まります。多分。
 でもキサラは書きたかったので、今回更新分に幕間の話として超捏造を捻じ込んであります。そしてこの先ももうちょっと存在感が持続する筈です。なんというか、カップリングとかじゃなくても心の一部を置く存在というのがあってもいいかなと。何が言いたいのか解りにくいですねスミマセン。ガンダムにおけるシャアとララァ的な。ちょっと違う気もしますが。というかより解りにくくなった気がしますが。
 まぁどの程度どんな意味でかは解らないもののセトはキサラ好きだったんじゃないかなとかそういう感じです。例えば恋愛までいってたのか、憧憬だったのか、白き龍への恩義の発露だったのか、友愛的なものだったのか、エゴに近いのか、他色々、解らないのはいかんせんキサラの登場回数が少な過ぎて仕方ないんですが、逆に言えば好きに解釈できて有り難いです。しかし解釈で悩み過ぎて結論が出せず、出せなかった痕が今回更新分に物凄く見えててアチャーな気分でもある・・・
 でも、こう、人の心も一つに定まってるとは限らないので、実はどの程度どういう意味でかなんてセト本人も解ってなかったんじゃないかという解釈もありですよね。私はその解釈でいこうと今決めました。

 というわけでごちゃごちゃ考えてたら終わる終わる詐欺になりかけましたが、セネト19話目更新です。三章前編終わり!
 あ、あと人形ブログもちょろっと写真上げました。エジプト展のお土産とエジプトっ子です。


>セネト・パピルス読みごたえがあって~の方
 読み応えありますか! 色々詰め込んで書いてるので読み辛かったりしないかと不安だったんですが、読み応えと言っていただけると嬉しいですねー。遅くなりましたが19話目更新しましたので、続きも楽しんで読んで下さるといいなーと思いますv こちらこそ、これからも宜しくお願いしますね!

 他、拍手有り難う御座いました! やっと詐欺状態を脱しました。


 更新記録ー。
 ・セネト・パピルス19話
 書きたいこと詰め込んで三章前編終わりです。
 ジャンプの次回予告でした。どうして更新を予告するとリアル現実で時間が無くなるのか・・・というかもう本当に書きあがってから以外は予告するなと。
 逆予告をしておくと、明日の早い時間は多分無理です。遅い時間(というか変な時間)かな・・・

 ところで前回更新分を書きながら思っていたのですが、原作でアクナムカノン王の時代に王都まで攻め入ってきたのってどこの国なんでしょうか。馬に乗ってるのとか見ると南方ではなく北方の敵だと思うんですが、王都がテーベ(ウアセト)なのに北から王都まで攻め入られるってよっぽどですよね。殆ど全土・・・どんだけ戦下手だったんだアクナムカノン王。


>レスをありがとうございます!~の方
 他ジャンルさんですか! でも瀬人も描かれてはいたんですね。ページを作ったらとありましたが、教えていただけるのなら見てみたいですv 私のサイトを見て下さってるということは何かしら私と同じ萌えをお持ちなんじゃとか、真逆だったらそれはそれで面白そうとか、色々興味を惹かれています。
 それに、たくさん描いたのにお蔵入りとか、勿体無いじゃないですか・・・! いつかと言わず是非!
 今日は無理っぽい。更新は明日にします。します、といいましたが信用度はジャンプの次回予告くらいです。つまり微妙。
 そしてちょっと時間が無いので今日はこれだけ。


 拍手有り難う御座いました! エジプト展良かったです。
 更新いけるかな? と思って書いてたんですが更新したら日記とか言ってると先日のごとく夜になりそうだったので、取り敢えず日記を先に書きにきました。

 エジプト展二つに行ってきたわけですが、どちらも全く趣が違う展示だったので、比べても凄く面白かったです。展示内容としてはトリノエジプト展が充実してましたが、海のエジプト展の方はアミューズメント要素が取り入れられていてそれも良かったです。乳香とか没薬とか、香りをかげるコーナーがあったんですが、香りだけじゃなくて現物も展示してありました。あとビールとか現地のお菓子とか売ってたのも古代人気分になれました。トリノの方は食べもの系がトリノのチョコレート(つまりイタリア菓子)とかだったので、古代人気分はあんまりです。その代わりトリノ博物館の目録とか売ってましたが。これは買った・・・
 時代は海のエジプト展の方がプトレマイオス朝メイン、トリノエジプト展の方が中~新王国時代メインでした。なので海の方は結構ギリシャ的な彫像が多かったです。ギリシャ神話とかにも興味ある人はこっちの方が好きかもしれません。逆にトリノの方はエジプト全盛期頃のものが多いので、しかも保存状態がいいので、遊戯王的にはこっちが面白かったです。ヒエログリフ読んだりして楽しめる人は断然こっちです。海の方は海から引き上げたものなので、石版一つが異様に保存状態良かった以外は殆どその場で肉眼で読むのは無理です。
 ともかく私はどっちも楽しみました。こまこましたものも買ったので、それは今度小さい子たち(※ドール)と写真とって人形ブログの方に上げときます。


 でもって以下お待たせしてしまいましたが二日分のレスです。

>はじめまして!いつも本当に~の方
 トリノエジプト展の情報有り難う御座いました! 見落としてたみたいで、これやってるの気付いてなかったんですよ。教えていただいて早速行ってきましたv 日記部分で書いた通りとても楽しめて、情報いただけたことに大感謝です。パピルスなんかも買ってしまいました。遊戯王の時代のものも多かったので、彼らがこういうものに囲まれて生活してたのかとか考えて一人萌えつつ見て回りましたよー。

>こんばんは、いつも小説や日記を~の方
 セネト18はセトを中心に色んな理由で国が傾いてく回でした。本人の思わぬところで、っていうの萌えますよね!
 古代考察はそんな大層なシロモノではないですが、セネトを書く時にはそうやって考えたことを盛り込んだりしてるので、確かに両方読むと反映振りがわかるかもしれません。結構昔に書いたのとか、最近になって「そうだ前に考えてたアレでいこう」とか思ったりもしてます。
 ところでサイトをお持ちって、遊戯王ジャンルでしょうか? 差し支えなければ教えていただけると嬉しいですv

 他、拍手有り難う御座いました! エジプト展楽しかったですー。
<<  BlogTop  Past >>
|1|2|3|4|5|
BlogPet
突付くと喋りますが阿呆の子です。
BlognPlus


Template by Toko/A violet